アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

ADAのレイアウトコンテスト

通称レイコン 提出するお店の締め切りまで1週間となりました! にほんブログ村 レイコンに出展しようと決めてから約1年が経ったということになります。 こんなことになっていた黒ひげも、水温を下げるためにヒーターを外して、小まめにカッターやハサミで削…

30センチキューブの歴史④

そろそろ長くなってきました、30センチキューブの歴史シリーズ(笑) にほんブログ村 間に1つ挟んで、さらに続きます! 藍藻が発生し、ADAのパンフレットに斜光をお願いしていたが、遂に… ずーん……… ガラスとソイルの間だけではなく、ソイルの表面にまで…

バクテリア剤の小話

立ち上げ時にはバクテリア剤を投入しますよね。 きっとビギナーアクアリストの皆さん、もちろん僕も、 何を使えばいいのか、本当に効果があるのか疑問だと思います。 にほんブログ村 今回僕がレイコン水槽用に使ったバクテリアはこちら B-4 これはBRIGHT GRE…

30センチキューブの歴史③

流木を設置し、水草を植栽。 一瞬華やかになったキューブでしたが、長く続きませんでした。 にほんブログ村 なんとなんと…全てのアクアリストが恐れる… こいつ… 藍藻ヽ( ̄д ̄;)ノ 藍藻にきくのは、オキシドールと遮光。 まずは遮光から試そう! こんなときに…

30センチキューブの歴史②

更新の間隔がだいぶ空いてしまいました 僕は元気にやっています(笑) にほんブログ村 それでは皆さんお待ちかね??w 30センチキューブの歴史 第2弾です! 前回の①では黒髭絨毯が完成したところまでお伝えしました それの写真がこちらw 2016.2.13 う〜…

レイコンに間に合うのか

黒ひげもっさり水槽… 予想ではメタハラによる水温上昇が原因で発生… ヒーター取り外して水温は24度くらいに下がったけど、黒ひげが、消えるってわけじゃない(笑) 石やニューラージパールグラスにも黒ひげが発生している始末…。 はーん!! なんとか今生え…

小さな大自然の店

札幌の小さな大自然の店って 二店舗とも潰れちゃったの?? 久しぶりに行こうとしたら看板なくなってた…

2017年 チャーム福袋

インフルエンザで具合の悪い中、10時にはきっちりパソコンの前に正座し この時を待っておりました。 1月1日、朝10時になるとチャームのページが更新され、正月の特売が開始するわけです。 その中でも注目されるのが福袋 福袋って、色んなものが入ってるもの…

明けましておめでとうございます。

ちょうど半年ぶりの更新ですwww にほんブログ村 夏はアクア以外の趣味が忙しい時期でして、水槽はほぼ放置しておりました… 皆さんごめんなさい(笑) 放置中の水槽の様子をどうぞw 2016.8.6 モスとかいい感じに育って来ました でもレイアウトとしては水草の…

30センチキューブの歴史①

この度30センチキューブをリセットしたわけですが、その前にこのキューブの歴史を少し紹介させてください。 にほんブログ村 それは遡ること1年5ヶ月前ホーマックで買った30センチの枠付きアクリル水槽からの脱却をはかりガラスの水槽で水草レイアウトを…

蛍光ウィローモス発見!

今日の朝、何気に水槽を眺めたら… ウィローモスが光ってる!!(笑) これ実は新種のウィローモスだったのか! なんて思いましたが、水槽の後ろにある窓から差し込んだ光がモスにだけ当たってたので光っているように見えたんですね(笑) なんとかこの光り方…

アクアスカイの経年劣化??

本日、アクアスカイ301を購入しましたw いざ!開封の儀!!! にほんブログ村 いつかは、レイコン記事と並行して他の2つの水槽の記事も書いていこうと思っていたのですが、アクアスカイ301を買ったことを機に初の記事を投稿します! 要するに買ったこの興奮…

レイコン水槽家計簿

さて、なんとなくの記事ですw レイコン水槽を立ち上げるにあたってかかった金額を載せてみます。 レシートをとってあるんですが、あまり詳しく記載されていないものもあるため、大体でいきます! にほんブログ村 水槽&外部フィルター GEXグラステリア60…

ダメセアンの復活!

きたー!! ついに不調続きのナンセアンが復活しました。 復活し始めましたってくらいにしておいたほうがいいかな(笑) にほんブログ村 前回お届けした、ナンセアンのトリミング後がこちら そこから約2週間後 反射してデジタルタイマー写っちゃってますご…

ナンセアンがダメセアン

レイコン水槽・・・ 水草は微進行 苔は猛進行 そろそろ僕のやる気も底につきそうですw どうしても苦手なロタラナンセアン。 また今回も不調です。 伸びてはいるのですが、すぐ葉が黒ずんでしまいます。 『BRIGHT GREEN』店主に相談してみたところ、肥料が足…

エアレーション施行1週間

更新の間隔が空いてしまいました(-。-; 特に忙しかったというわけでもないのですが、あまりにも水草に変化がないので、ただぼんやりと過ごしていました(笑) タイトルの通り今回は、エアレーションを始めて1週間が経ったので報告します! Amazonで水作の『水…

サイアミさん発見

行方不明になっていた、サイアミーズフライングフォックス 通称サイアミさんが、 本日遺体で発見されました。 水槽の裏側でカピカピに乾いていたことから、自ら水槽から飛び出し自殺を図ったと見られています。 まだまだ働き盛りだったのに… デカくなるの嫌…

BIOをばいよー

本題の前に。。。 Amazonで水作のエアーポンプ 『水心 SSPP-7S』を注文しました。 値段は856円。 プライム会員でないと2千円以上買わないと送料無料にならない商品でしたが、 無料体験に入ることができたので856円で購入。 エアーチューブは家にあるのですが…

レイコン水槽 〜立ち上げから3週間

レイコン水槽立ち上げから3週間が過ぎました。 現状としては、立ち上げ日が一番綺麗だったと思われますw まずはお情けにポチッとクリックお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 今のレイコン水槽が抱えている問題は ①植えた水草に元気がない(育っていても色…

サイアミさん行方不明

昨日の夜からサイアミさんが見当たりません… サイアミーズフライングフォックス コケ取りの強い味方。 黒ひげ苔や、その他の苔も食べてくれる優秀なお魚さんです。 でも見た目はサンマみたいで、苔が多いとどんどん大きくなります(笑) レイコン水槽に苔が…

僕の夢はユーチューバー!

「将来の夢はユーチューバーになること」 という子供が最近増えてきてるみたいですね。今有名なのはヒカキンさんでしょうか?? 僕の友達の子供も、いつもiPadでヒカキンの動画を食いつくように見て笑っていると言っていました。僕もたまに見ますが、10分程…

立ち上げから2週間

こんにちは、あだすです。 立ち上げから2週間が経過しました。 本日は『レイアウト微変更 part2』をお届けの予定でしたが、内容を変更してお送り致します。 ご了承くださいm(_ _)m 水槽…ひどいです…。 レイアウトに悪戦苦闘どころか、いろいろ衰退傾向(笑…

レイアウトの微変更

レイアウトの微妙な変更をしました。 ポチッとしていただけると微変更がうまくいきますw にほんブログ村 前景に植えた(適当に)水草の場所を変更します クリプトコリネ ウェンディグリーン = 撤去 エキノドルス テネルス = 撤去 ロベリアカージナル = …

レイコン水槽 〜立ち上げから3日

レイコン水槽を立ち上げてから3日が経ちました。 そして当然のように発生しました あれらが・・・w ポチッと押していただけると水が早く立ち上がりますw にほんブログ村 油膜とろ〜ん CO2の泡がはじけてなーい とろとろ〜ん そして、水カビもやーん まさ…

メガパワー6090

立ち上げ当初は静かだったメガパワー6090 10日が経過した現在… ずっとブーーーーンって音と カリカリカリカリとなり続けてる… うるさい… 今では冷蔵庫より気になるかも あともう1つ、BRIGHT GREENで水草の購入! 『ヘテランテラ』 と 『ボルビティスヒュデ…

レイコン水槽立ち上げ④〜外部フィルター設置&バクテリア投入!

植栽&注水が終わったので、フィルターの設置とバクテリアの投入をしていきます! 外部フィルターはこちら 『GEX メガパワー6090』 僕の水槽設置の環境はカウンターテーブルなので、外部フィルターを水槽の下に置くことができません。 本当はエーハイム…

レイコン水槽立ち上げ③〜植栽編

勢いで買ってきた水草の下処理&植栽に入ります。 この時点で立ち上げ開始から6時間程が経過。 そろそろ脳みそが溶け出す頃でしたが、気合いで続行! 買ってきた水草の紹介です。 クリプトコリネ 名前がかっこいいし、人のブログでよくクリプトって単語が出…

レイコン水槽立ち上げ② 〜水草購入編

ソイルの導入とブランチウッドの配置が終わったので、次は水草の植栽にはいります! 水草購入のために向かったのはアイランドやまがみ ここは水草1ポットが400円、まとめて買うと3つで900円になります。 しばらく店内を物色… 店員さんに話しかけて少し話も…

レイコン水槽立ち上げ①

立ち上げ開始です!! 立ち上げると決めたら一気にやるのが真のアクアリストですよね(笑) 僕は石が並んだ水槽をしばらく眺める日々が続いていましたw 素晴らしいレイアウトの水槽がたくさんあります にほんブログ村 石垣を作るために並べた山谷石、裏側に…

静内遠征報告

5/28、僕がアクアを始めた街、静内へ遊びに行ってきました。 仕事でとてもお世話になった先輩と、あーでもないこーでもないと仕事中w に検索しまくっていた日々懐かしいです。 今では2人ともかなり知識がつき、設備も行くところまで行きましたw 『前景草で絨…