アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

立ち上げから2週間

こんにちは、あだすです。

立ち上げから2週間が経過しました。

本日は『レイアウト微変更 part2』をお届けの予定でしたが、内容を変更してお送り致します。

ご了承くださいm(_ _)m

 

水槽…ひどいです…。

レイアウトに悪戦苦闘どころか、いろいろ衰退傾向(笑)

 

まず水草

ロタラ ナンセアン:葉が黒ずむ&黄ばむ

これにより大幅トリミング

 

ベトナムゴマノハグサ:黄ばむ&溶ける&エビが抜いて水面に浮かべる(笑)

これにより放置w

もしかしたらすぐ上にヒーターがあるので、陰になっているのかもしれないと思い、一応ヒーターの位置変更。

 

ヤマトヌマエビ:立ち上げ4日後から17匹を導入、間隔をあけて4匹がお星様になったところでストップ。

だが脱皮が止まらなく、そこらじゅう抜け殻だらけw

f:id:aquadas:20160614121553j:image

しかも味にうるさいのかコケ食べてくれない

これにより水槽内が汚い

 

ブランチウッド:まだ幹の太い部分に浮力を感じる…。

いい角度で固定しようとすると幹の方が浮いてしまいレイアウト崩壊

これによりやる気衰退

幹に穴をあけるか、重石をつけるなどの対策が必要と思いながらも現実逃避

 

ヘテランテラ & ボルビティス:レイアウトがうまく決まらないので、半分は水面に浮いてる

ボルビティスは一応石に活着させようと下処理

だが活着の気配なし…(-。-;

f:id:aquadas:20160614121747j:image

 これによりレイアウトに至らず

 

やる事いっぱいで頭が回りませんw

でも1つ1つクリアしていかなければ未来はない

おーまいがっ!ヽ(´o`;

 

ポチッとしてくれるときっとやる気が充電されます

人助けだと思って押してくださいw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村