アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

ナンセアンがダメセアン

レイコン水槽・・・

水草は微進行

苔は猛進行

 

そろそろ僕のやる気も底につきそうですw

 

 

どうしても苦手なロタラナンセアン。

また今回も不調です。

伸びてはいるのですが、すぐ葉が黒ずんでしまいます。

『BRIGHT GREEN』店主に相談してみたところ、肥料が足りないのではないかと

 

そこでアドバイスを頂き、肥料を大量投入しました。

ナンセアンが植えてあるスペースは水槽の左奥のコーナーで、

面積的にはスマホ2台分くらい??(笑)

 

そこに・・・

f:id:aquadas:20160702103848j:plain

こちらを2.5本分投入しちゃいます!

3本か?!と聞いたら、2.5本と念押しされました(笑)

 

追肥前に、ナンセアンをトリミングしてみます。

f:id:aquadas:20160702104119j:plain

トリミング前の汚いナンセアン…黄色っぽいです。

頂点の新芽の部分だけ綺麗なものもありますが、9割はダメセアン。

f:id:aquadas:20160702104425j:plain

右下に写っている、白っぽいナンセアンが肉眼で見ると綺麗なグリーンなので

その他は全部ダメセアンということになります(・_・;

 

それらをバッサリとトリミングしました。

f:id:aquadas:20160702104627j:plain

切った先端は刺し戻してあります。

そしてスティック肥料を2.5本投入!

深さは約3センチくらいのところへ、浮き出ることがないようしっかり埋めました。

 

 

さて、ダメセアンはナンセアンに戻ることができるのか・・・!!

次回!『ダメセアンの復活?!』 

 

ポチッとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村