アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

30センチキューブの歴史②

更新の間隔がだいぶ空いてしまいました

僕は元気にやっています(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 それでは皆さんお待ちかね??w

30センチキューブの歴史 第2弾です!

 

前回の①では黒髭絨毯が完成したところまでお伝えしました

それの写真がこちらw

2016.2.13

f:id:aquadas:20160714233928j:plain

う〜ん。何度見ても見事な絨毯(笑)

 

2016.4.12

f:id:aquadas:20160723121739j:plain

やっぱり黒髭絨毯って気持ち悪いなって思って掃除をしましたw

ホースでソイルごと吸い取ることができたので、予想していた作業の100倍くらい楽でした。

水草も根っこのお陰で抜けなかったのでラッキー!

 

 

新しく立ち上げた60センチ水槽が上手くいかずリセット

流木を使用していましたが、石組に変更したのでまたキューブに流木が帰ってきます。

 

2016.4.24

f:id:aquadas:20160723123153j:plain

ただモスを巻いて流木を置いただけですが、雰囲気が良くなりました。

素材力に感謝したことを覚えています(笑)

 

 

そしてなんやかんや時が経ち、hatapさんからもらった水草を植栽

水槽が賑やかになります

2016.5.3

f:id:aquadas:20160723123858j:plain

この時がキューブの全盛期でした。

水草も育ち、魚も元気そう。

苔はヤマトヌマエビ石巻貝、サイアミが食べてくれる。

 

いい眺めでした・・・

でもそれも長くは続かないw