アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

バクテリア剤の小話

 立ち上げ時にはバクテリア剤を投入しますよね。 

きっとビギナーアクアリストの皆さん、もちろん僕も、

何を使えばいいのか、本当に効果があるのか疑問だと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

今回僕がレイコン水槽用に使ったバクテリアはこちら

f:id:aquadas:20170512104803j:image

B-4  これはBRIGHT GREENの店長がお勧めだったので購入しました。

特徴は粉末タイプということ。

よく売ってるバクテリア剤は液体のものが多いですよね、ここで疑問点。

 

バクテリアは生き物です。

その生き物がボトルに入って売り場に並んでいる…

・外部フィルターのろ材を洗うときは飼育水で洗いましょう

水道水で洗うとバクテリアが塩素で死にます

・外部フィルターを止めて時間が経ちすぎるとバクテリアが死んで、フィルターを再度動かした時に白濁りがでます。

などなど。

バクテリアは弱い生き物だと言うことがよく分かりますね。

 

こんなデリケートな生き物が売り場で並んだ状態で何ヶ月も生きることができるのでしょうか??

しかも冷蔵庫とか冷凍庫とか、よく映画で見るような化学実験施設の保管庫に入れられてるわけでもなく、

輸送は普通のトラック、店頭に置かれたら温度は室温、ましてや温度変化だってありえます。

 

こんな状態じゃ中でバクテリアは死んでるんじゃないですかね??

 

 

そしてここで登場するのが、粉末タイプのバクテリア

これは粉末のなかに休眠状態のバクテリアが入っているそうで、水に溶かした後活性化の液体を入れると物凄いスピードで増殖していくんだとか!

こりゃ期待できる!!

 

でも待てよ……??

休眠状態??

なにそれ?(笑)

映画で宇宙飛行士が遠くの離れた星に行くときに、カプセルに入って氷漬けにされるやつ???

ベジータが地球に向かう前に宇宙船の中で、どかっと寝るかーって言ってたようなやつ????(笑)

 

 

さっき散々バクテリアは生き物だって言ってたけど、休眠状態なんて都合いいことできるの??

 

 

結果として…

『液体も粉末もどっちがいいのか僕には分からないということです』

 

おしまいw

 

同感!って方はポチッとお願いします(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村