アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

レイアウト準備

やる気が充電されたので…

レイアウトの準備をしていきます。
今回のレイアウトのイメージは明るい景色!
そしてどうせなら少しでも上位に入りたい(笑)


上位の作品をざっと見た感じ
・大自然を感じさせる
・水槽の中ということを感じさせず、奥行きや広がりを演出
・180センチくらいの水槽が多いw

f:id:aquadas:20160523171320j:image

ええ、3つ目は確実に無理です(笑)
ということで、僕に出来るのは2つ目まで。

そして難しいのがこの2つのような気が…
昔から美的センス0の僕にはかなりハードルの高い作業になりそうです(笑)


ま、悩んでいても先に進まないので始めちゃいましょう!!

レイアウトしたい景色の絵を描いて自分のイメージを形にするという方法があるようですが、美的センス0かつ絵が下手な僕には無理!
ということで、YouTubeや画像検索で気に入ったレイアウトを探しまくりました(笑)
そしてスクリーンショットを撮りまくる!!
パクリ感は否めませんが、そこから自分の出したい雰囲気を演出していくことにしますw


そして何となくイメージが固まりました。


『明るい景色』
明るさを出すために、化粧砂を使っていきたいな〜と。
f:id:aquadas:20160523170934j:image
こんなやつですね。

前景草で作る草原も綺麗でポイントは高そうですが、森の奥というイメージになってしまいそうなので、今回は見送ります。

そして極力、遠近感などの奥行きを演出する必要がないように、目の前の迫力ある景色というイメージでいきたいと思います(笑)

あと、レイアウトの基本??
○○構図です。
三角構図、凹構図、凸構図。

凹構図でいきます!
イメージは、両サイドに流木があって、真ん中を化粧砂で分ける!
うん、完璧。
よくADAの動画で見るやつだ!(笑)


美的センス0の僕でもなんとかなるもんですね!
ネットってすごいw
気分はもうレイコン出展終わりました状態です(笑)


次回!
『いつ始まるの?!立ち上げ作業』