アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

いつ始まるの!?立ち上げ作業

昨日の投稿でラプタサンドの画像が特大になってしまいました

まだまだ使いこなせてないみたいですσ(^_^;)

 

 

イメージも固まったことですし、まずは素材集めから!

 

いい言葉があります。

・大は小を兼ねる

・備えあればなんちゃら

 

要するに、素材はたくさんあった方がいいということです(笑)

素材の量がカツカツではレイアウトのパターンが限られてしまって、いい演習ができなくなってしまいますよね。

 

そして僕が向かったのはここ

 

BRIGHT GREEN

f:id:aquadas:20160524185128j:plain

初めて店に入った時はぶっ飛びました。

YouTubeやネットで見るような水草わっさーの水槽が展示してある!

しかもコケもなくめちゃくちゃ綺麗!!

f:id:aquadas:20160524185214j:plain

これ90センチの水槽なんですが、目の前で見ると物凄い迫力でした!

 

そして店主の知識がすごいです(笑)

なんでも教えてくれます!

初めて店に行った時は3時間も立ち話をした記憶がw

ネットやブログで曖昧な情報を集めるくらいなら、最初からここに行けばよかった

 

なのでこのブログは、できるだけ曖昧な情報は載せないようにしますね(笑)

信頼できる情報には

【店主曰く】

とでも付けようかなw

 

 

店主にイメージを伝え、使う素材の相談。

化粧砂とソイルを仕切るには石を使うことに。

そして出来るだけ明るいイメージになるように、石の色も明るめに。

YouTubeで見た苔石を使ってみたかったんですが、真っ黒なのでイメージには合いませんでした(笑)

 

そこで購入したのが山谷石。

そこら辺の河原に転がってそうな石ですが(笑)、角ばっていて土手を作りやすそうです!

色も明るいのでイメージにピッタリ。

 

BRIGHT GREENには、砂を入れただけの空の水槽があって、アドバイスをもらいながら石を並べて、買う素材を決めれます。

f:id:aquadas:20160524185339j:plain

こんな感じで。

 

初心者には助かりますね!

 

値段はたしか1キロ600円くらい??

忘れちゃいました(笑)

 

大きい石と、小石600gも購入小石は隙間に置いたりして土留めの役割に。

f:id:aquadas:20160524185528j:plain

ブラシで擦りながら水洗いしました!

 

ガラスの水槽に直接置くと割れるのが怖いので、100均でプラスチック製?の網マットを購入してレイアウトしていきます。

そのまま引けばよかったのに、石を置くラインにカットしてしまったのが失敗。

少しでも石がマットからずれると滑ってレイアウト崩壊・・・

店では砂があったから刺してレイアウトできたのにっ!!

f:id:aquadas:20160524190204j:plain

こんな感じ??

うーん。

左から2番目までの石と小石が規則正しい(笑)

f:id:aquadas:20160524190324j:plain

うん、まぁまぁかな・・・??

 

今日はこんなところで勘弁してやろうwww

 

 

写真見てお分かりかと思いますが、外部フィルターがGEXです。

エーハイムにしなかったんだー。って思われると思いますが、設置場所がカウンターテーブルで水槽とフィルターに高低差をつけられないため、泣く泣くGEXの水中ポンプとなりました・・・。

 

あと後ろのコンセント見えないようにしなきゃな(笑)

 

立ち上げはまだまだ先になりそうだ・・・

何のブログかわからなくなる前に早く立ち上げなくては(笑)