アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

今日の煮物はブランチウッド

流木やブランチウッドのアク抜きは、煮込むと早くアクが抜けるし沈みやすくなる!

 
f:id:aquadas:20160530162258j:image
 
なーんてのは少し間違ってるみたい!
 
たしかに煮込むと物凄い量のアクが出ますが、逆にアクが出やすくなって止まらなくなるらしいです。
 
正しい方法としては、人肌くらいのお湯に重曹を適当に入れ、そこに大人しく1週間〜2週間重石を乗せて沈めましょう。
 
f:id:aquadas:20160530162320j:image
 
アクが出たら水を取り替えてまた沈める
途中ブランチウッドを触ってみてヌルヌルしているなと思ったら一度取り出し、ブラシで擦って落としましょう!
水カビなのか、汚れなのか分かりませんがアク抜き中に2度ブラッシングしました。
 
これだけで大分アクが出て沈むようになります!
僕は10日間実施してアクの流出はほぼ止まりました。
 
f:id:aquadas:20160530162359j:image
 
ですが完全に沈下はしませんでしたので、幹の太さなどを考慮すると2週間以上というのが目安になりそうです。
 
 うっかりブランチウッドを煮込んでいた人はクリックお願いします
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村