アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

静内遠征報告

5/28、僕がアクアを始めた街、静内へ遊びに行ってきました。

 
仕事でとてもお世話になった先輩と、あーでもないこーでもないと仕事中w に検索しまくっていた日々懐かしいです。
 
今では2人ともかなり知識がつき、設備も行くところまで行きましたw
 
 
『前景草で絨毯を作りたい』
これが2人の目標みたいなものだったんですが、先輩は達成間近でしたねー!
やられたっ!って感じです(笑)
 
30cmキューブです
f:id:aquadas:20160531122334j:image
水草グロッソで、かなりスカスカに植えた状態から2ヶ月でこれです!
葉の大きさが少し小さいと心配していましたが、密度がすごかった!
 
f:id:aquadas:20160531122346j:image
ヤマト君がソイル掘り起こしてますねw
 
ちなみに育成環境は水草にはあまり向かないとされる底面フィルター。
ですがここからが興味深かった!
ヒロセペットの吸着系ソイル、ブルカミアにADAのパワーサンドをサンドイッチ!(笑)
 
底面フィルター使用で溶けやすい肥料使ったら大変なことになるんじゃないかと思っていたんですが、まさかの大成功!
 
今では水換えもなく、ガラス面の掃除と多少の油膜取りしか行ってないらしい…
ちなみに照明はアクアスカイ301。
さすがに光が強いのでガラス面には苔がついてしまうみたいですが
水は超クリアでした(笑)
 
僕も次リセットするときは
【底面フィルター・ブルカミア・パワーサンド】
この組み合わせで絨毯を作ると約束したのでした(笑)
 
他にもADAの60cmキューブガーデン、30cmハイ水槽、45cm水槽があったのですが、話に夢中になりすぎて写真撮るの忘れましたw
 
キューブガーデン導入にあてて、ADAの水温計をプレゼントさせてもらったんですが、まさかのガラス厚が合わなくて付けられないというアクシデントに見回れましたが、久しぶりにアクア話を花を咲かすことができ、楽しい夜を過ごしました!
 
f:id:aquadas:20160531122412j:image
ごちそうさまでした!
 
 
【底面フィルター・ブルカミア・パワーサンド】
真似したくなった方はポチッとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村