アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

レイコン水槽立ち上げ③〜植栽編

 
 

勢いで買ってきた水草の下処理&植栽に入ります。

この時点で立ち上げ開始から6時間程が経過。
そろそろ脳みそが溶け出す頃でしたが、気合いで続行!
 
買ってきた水草の紹介です。
f:id:aquadas:20160603163256j:image
名前がかっこいいし、人のブログでよくクリプトって単語が出てくる(笑)
 
f:id:aquadas:20160603163319j:image
テネルス
これも人のブログでよく聞くイメージ(笑)
 
f:id:aquadas:20160603164339j:image
バリスネリア
これは使ってみたかった水草
水面まで達したら涼しげで壮大な雰囲気が出るんじゃないかと妄想
 
f:id:aquadas:20160603164437j:image
ロベリア カージナル
よく分からんけど小さいから前景になるかと思って買ってみたw
 
f:id:aquadas:20160603164517j:image
ベトナムゴマノハグサ
前景〜中景ってフレーズだけ見て買いました(笑)
コノハナグサと読み間違ってましたw
 
f:id:aquadas:20160603165940j:image
後からナローナローっていうもっと細いのがあると知り、そっちにすればよかったと後悔…
f:id:aquadas:20160603181432j:image
買った時に付いてきたポットを割って釣り糸でくくりつけました。 
 
f:id:aquadas:20160603170355j:image
ハイグロフィラ ピンナティフィダ
名前がかっこいい+人が使ってるのみて憧れた(笑)
 
最後に写真ありませんが
ロタラナンセアン
昔買って溶けたことがあるのでリベンジ!
 
さて、植栽に入ります。
植栽するときうっすら注水してからやるのもいいですが、今回は霧吹きで多めに噴霧しながらにします。
f:id:aquadas:20160603170911j:image
ちょっと植えては霧吹き連発
ちょっと植えては霧吹き連発
ちょっと植えては霧吹き連発
 
減り続ける僕の握力メーターと格闘しながら作業を進めました(笑)
f:id:aquadas:20160603181515j:image
ブランチウッドの後ろは少しソイルを盛ったので、土留めのためにまたロカマットを突っ込んでおきます。
 
最終的に出来上がって注水した状態がこちらです
f:id:aquadas:20160603171407j:image
 
とりあえずめちゃくちゃに植栽
ナンセアンとバリスネリアを後ろに植えようってことしか考えてませんでした…
こうして画像にしてみると本当にセンスのなさを感じますね。
でもブランチウッドの配置は比較的うまくいったので、真ん中の化粧砂ゾーンは枝とのコラボで奥へ続く道のようになりました。
 
 
結局ブランチウッドは浮いてきちゃったので重石で固定しました
疲れました…
1番輝いているなと思ったのは、ピンナティフィダをブランチウッドに活着させようと企んだことですかね…w
もしかしたらブランチウッドから葉が生えたようにかっこよくなるかもしれません(笑)
 
 
 
これからは水草が根付く前にレイアウトを変更していく予定です。
手前に大きい葉っぱ、奥に行くにつれて細かい葉っぱを植えて、少しでも遠近感が出るようにします。
 
 
次回 『外部フィルター設置&バクテリア投入!』
 
 
クリックして頂けると更新の励みになります
(`_´)ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村