アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

サイアミさん行方不明

昨日の夜からサイアミさんが見当たりません…

 

サイアミーズフライングフォックス

コケ取りの強い味方。

黒ひげ苔や、その他の苔も食べてくれる優秀なお魚さんです。

でも見た目はサンマみたいで、苔が多いとどんどん大きくなります(笑)

 

レイコン水槽に苔が生え出した頃、密かにヤマトヌマエビと一緒に入れていたんですが、見当たりません…(-。-;

 

一昨日までは、苔を食べまくってどんどん大きくなっていたのに…。

1/3くらい水換えしたときのショックでお星様になったんだろうか…。

でも今までもそれくらいの水換えはしてきたけど、異常なかったしな…。

 

死んだとしたらもうエビに食われて跡形もなくなってそう(笑)

サイアミさんは何処へ…!!

 

あ、なんとかレイアウトだけは戻しつつあります。

ですが水草の成長はイマイチ…。

苔の成長はピカイチw

 

バクテリアが活性化してないと水草の育成も進まないとの情報もあるので、油膜の問題から解決していったほうが良さそう。

 

f:id:aquadas:20160618015532j:image

ボルビティスはレイアウトに全然マッチしてないけど、流木から垂らしてみました。

残りの小さいものは手前に適当において育成中。

あとトニナも買って植えてみました。

きっと上手くいかないでしょうが、ささやかに期待しております(笑)

 

前途多難な日々は続きそうです…

トホホ…

 

クリックして頂けると更新の励みになります

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村