アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

BIOをばいよー

本題の前に。。。

 

Amazonで水作のエアーポンプ

『水心 SSPP-7S』を注文しました。

 値段は856円。

プライム会員でないと2千円以上買わないと送料無料にならない商品でしたが、

無料体験に入ることができたので856円で購入。

 

  エアーチューブは家にあるのですが、ストーンを買うのを忘れました(笑)

メラミンスポンジで代用できるというネット情報があるので、届いてからDIYしてみたいと思います!

 

 

そして本題へ

レイコン水槽用にニューラージパールグラスを購入していましたが、ずっと冷蔵庫で眠っていました。

冷蔵庫のチルド室に約2週間眠らせて置いたのですが、未開封であれば光を一切当てなくても枯れないみたいですね!

さすがADAクオリティ!

 

で、レイコン水槽に入れたのかと思いきや、そうではありません(笑)

今のレイコン水槽は何を植えても上手くいかぬ呪いの状態…。きっとニューラージパールグラスも溶けてなくなるに違いない

ならレイコン水槽投入前に増やしてしまえ!

名付けて!

 

BIOを倍に培養しよう作戦!

 

窓際でグロッソウィローモスを育ててるんですが、それと同じです(笑)

f:id:aquadas:20160618222544j:image

 

それでは、始めます(笑)

ニューラージパールグラスをバラします。

f:id:aquadas:20160618222348j:image

BIOのカップには栄養満点の寒天が根元についているので、それを流水で洗い流しながらバラします。

今回はカップの約半分使うことにしました。

f:id:aquadas:20160618222440j:image

そしてアクアリストの強い味方ダイソーで透明な桶を買ってきます。

そこに余っていたソイルと肥料を適量入れ、植栽していきます。

 

最終的に…

窓際に置こうと思いましたが最近北海道は天気が悪いので、、、

f:id:aquadas:20160618222910j:image

メタハラの木漏れ日が当る、というか水槽より前にダイレクトに当たる位置に置きましたw

おそらくコケまみれになると思いますが、その対策はもう考えてあります。

 

倍に増えてくれよ!( ̄^ ̄)ゞ

 

クリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村