アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

エアレーション施行1週間

更新の間隔が空いてしまいました(-。-;
特に忙しかったというわけでもないのですが、あまりにも水草に変化がないので、ただぼんやりと過ごしていました(笑)


タイトルの通り今回は、エアレーションを始めて1週間が経ったので報告します!

Amazonで水作の
『水心SSPP-7S』を購入。
エアストーンはなぜかアイランドやまがみで
『GEX Bio AIR』を410円で購入。

f:id:aquadas:20160629122213j:image
バクテリアがついてるエアストーンということで、藁にもすがる思いで購入しましたw

 

エアーポンプのスタート、ストップにはタイマーを使いたかったのですが、予算の関係上購入を断念(笑)
CO2の添加が終わってから手動でスタートすることにしました。

ですが水心にはスイッチがついておらず、毎度コンセントを抜き差しするしかありません。
そんな作業はめんどくさい!
ということで、スイッチ自作しましょう(笑)

 

いざ石黒ホーマ!

否!ホーマック!w

 

f:id:aquadas:20160629120443j:image

f:id:aquadas:20160629120749j:image

f:id:aquadas:20160629120825j:image

こんな感じでコンセントの♂と♀??(笑)

あとスイッチ部分を買ってきて繋げました。

小学校の図工の授業をちゃんと受けていればできるレベルです(笑)

 

完成写真はありませんw

水槽の1番すいてる部分に設置しました!

f:id:aquadas:20160629122258j:image

 

水心は静かというのが売りみたいですね!

たしかにモーターに耳を近づけてもブーンという音はかなり小さいです。

 

でもエアストーンからシュワ〜!!という音と、水面のピチャピチャピチャピチャー!

という音が大きいので、

結果的にエアレーションはうるさいという結論に達しましたw

 

 

あ、肝心の油膜は綺麗さっぱりなくなりました!

試しにエアレーションを3日間くらにしなくても、薄っすら出たか出てないか程度でした!

 

効果アリでした!

教えてくださったハニーさんありがとうございました!

 

ポチッとして頂けるとレイアウトを維持する励みになります

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村