アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ADAのレイアウトコンテスト

通称レイコン 提出するお店の締め切りまで1週間となりました! にほんブログ村 レイコンに出展しようと決めてから約1年が経ったということになります。 こんなことになっていた黒ひげも、水温を下げるためにヒーターを外して、小まめにカッターやハサミで削…

30センチキューブの歴史④

そろそろ長くなってきました、30センチキューブの歴史シリーズ(笑) にほんブログ村 間に1つ挟んで、さらに続きます! 藍藻が発生し、ADAのパンフレットに斜光をお願いしていたが、遂に… ずーん……… ガラスとソイルの間だけではなく、ソイルの表面にまで…

バクテリア剤の小話

立ち上げ時にはバクテリア剤を投入しますよね。 きっとビギナーアクアリストの皆さん、もちろん僕も、 何を使えばいいのか、本当に効果があるのか疑問だと思います。 にほんブログ村 今回僕がレイコン水槽用に使ったバクテリアはこちら B-4 これはBRIGHT GRE…

30センチキューブの歴史③

流木を設置し、水草を植栽。 一瞬華やかになったキューブでしたが、長く続きませんでした。 にほんブログ村 なんとなんと…全てのアクアリストが恐れる… こいつ… 藍藻ヽ( ̄д ̄;)ノ 藍藻にきくのは、オキシドールと遮光。 まずは遮光から試そう! こんなときに…

30センチキューブの歴史②

更新の間隔がだいぶ空いてしまいました 僕は元気にやっています(笑) にほんブログ村 それでは皆さんお待ちかね??w 30センチキューブの歴史 第2弾です! 前回の①では黒髭絨毯が完成したところまでお伝えしました それの写真がこちらw 2016.2.13 う〜…

レイコンに間に合うのか

黒ひげもっさり水槽… 予想ではメタハラによる水温上昇が原因で発生… ヒーター取り外して水温は24度くらいに下がったけど、黒ひげが、消えるってわけじゃない(笑) 石やニューラージパールグラスにも黒ひげが発生している始末…。 はーん!! なんとか今生え…

小さな大自然の店

札幌の小さな大自然の店って 二店舗とも潰れちゃったの?? 久しぶりに行こうとしたら看板なくなってた…

2017年 チャーム福袋

インフルエンザで具合の悪い中、10時にはきっちりパソコンの前に正座し この時を待っておりました。 1月1日、朝10時になるとチャームのページが更新され、正月の特売が開始するわけです。 その中でも注目されるのが福袋 福袋って、色んなものが入ってるもの…

明けましておめでとうございます。

ちょうど半年ぶりの更新ですwww にほんブログ村 夏はアクア以外の趣味が忙しい時期でして、水槽はほぼ放置しておりました… 皆さんごめんなさい(笑) 放置中の水槽の様子をどうぞw 2016.8.6 モスとかいい感じに育って来ました でもレイアウトとしては水草の…