アクア初心者がレイコン出展を目指す

水草水槽を始めて1年数ヶ月が経ちました。あるお店との出会いからレイアウトコンテスト出展を決意することになり、立ち上げからレイコン出展までの経緯をまとめていきたい。そんなブログです。

レイコン水槽 〜立ち上げから3週間

レイコン水槽立ち上げから3週間が過ぎました。

現状としては、立ち上げ日が一番綺麗だったと思われますw

 

まずはお情けにポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

今のレイコン水槽が抱えている問題は

 

①植えた水草に元気がない(育っていても色が悪い)

②未解決のバクテリアの不活性化による油膜

 

この2つですね。

 

①の原因と対策

自分のアクア経験が浅いため原因がわかりません。

ソイルの中には肥料を埋めてあるし、照明はメタハラ、Co2は1秒1滴のペースで添加しています

やはりバクテリアが活性化していないと、水草の成長にも影響があるのでしょうか

油膜問題を解決することから考えてみます

 

②の原因と対策

実はエアーポンプを持っていませんw

外部フィルターの

排水パイプ?給水パイプ??

水槽内に水を出す方のパイプを少し水面から出し、水面がチャプチャプと泡立つようにすることで酸素を取り込もうという方法を試しているのですが、あまり効果がありません。

早急にエアーポンプを購入し、エアレーションをしたいと思います。

 

 

そんな感じで次に打つべき対策はもう決まってますねw

俺、早く行動に移しましょうww

 

 

さて、それでは立ち上げから3週間を振り返ってみますw

立ち上げ1日目

f:id:aquadas:20160603171407j:plain

適当に買ってきた水草を植えまくったw

ブランチウッドがまだ浮いてくるので重石をしてあります。

水草は水中葉と水上葉が混じっていますが、買ってきた状態なので一番元気に見えます

 

 

立ち上げ3日目

大量の油膜が発生

トロッとしていて色はキラキラ透明、Co2の気泡が弾けてませんw

f:id:aquadas:20160607233223j:plain

ちなみにまだロタラナンセアンは緑色を維持しています

 

 

立ち上げ4〜7日目

ブランチウッドに水カビが発生

f:id:aquadas:20160607233447j:plain

ヤマトヌマエビを投入するが、しばらく木陰で休み仕事をしてくれない

f:id:aquadas:20160607235254j:plain

 

このあたりからロタラナンセアンが黒くなり出し、大幅にトリミング

 

立ち上げ7日目〜2週間まで

レイアウトに合わない水草を取り出し、ベトナムゴマノハグサの場所を後方へ移動

遠近感を出すことを目指す

f:id:aquadas:20160609191914j:plain

f:id:aquadas:20160609192101j:plain

 

ガラス面の苔をそぎ落としてもエビが食べてくれず、化粧砂が緑の化粧を始めるw

f:id:aquadas:20160614121553j:plain

エビが合計4匹☆になった

ここで諦めて化粧砂を掃除w

 

ヘテランテラ、ボルビティス、トニナを購入

崩壊するレイアウトに嫌気がさしながらも植栽の準備を進めた

f:id:aquadas:20160614121747j:plain

 

 

立ち上げから3週間

水草が育たなくても、油膜が取れなくても、レイアウトだけは維持しよう

と、半ばヤケクソになるw

f:id:aquadas:20160618015532j:plain

そして今の水槽の状態です

ガラス面は苔まみれで申し訳ありませんw

しかもバックフィルターも貼るのもサボってます(・_・;

後ろのコードが丸見えでかっこ悪いですね・・・。

 

水草の状態

ハイグロフィラ ピンナティフィダ

ヘテランテラ

バリスネリア

この3つは色が悪いながらも成長してくれています

 

一方ベトナムゴマノハグサは新芽が出るには出るんですがどんどん黄色くなっていきます

ナンセアンはトリミング後、新芽が出ましたがストップ。

また黒くなるものが出始めました。

 

 

 

前途多難です

今までで一番レイアウトにこだわって立ち上げた水槽なのに一番うまくいってませんw

とりあえずはエアーポンプですね。

頑張ります!

 

ポチッとしてくれると更新の励みになります

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村